下段刀

# 鷹眼剣
・R+□cancel
 + □□<-△ (220)
 + <-□ (210)
しょっぱい。

・△cancel<-□(210(+110))
一応ダメは一番高い。

考察
・打ち上げの高さがしょぼい。

・蹴りがない。(タックル)

介錯は刀 粉☆砕 用。根性試しから連続技を使って相手の刀を粉砕DA!

 # 出雲乃柱
・崩しエンドレス、半崩しエンドレス可能。

・△△△△cancel<-->□cancel△… (270(+50)〜)
・->△△△△cancel<-->□cancel->△… (200(+60)〜)
・□□□□□cancel□… (200(+50)〜)
3番目が一番楽だがリーチが短い。
刀身が長いので結構他のキャラを巻き込み易い。
崩しキャンセル後どれに繋いでもよい。
別に△崩しでもよい。
考察。
・打ち上げが欲しかった。

 # 一発丸
・半崩し可能。

・□□□cancel□… (220(+110)〜)
□連打でFA。楽。

・->△R+□R+□cancel△<-->△ (500(+90))
こっちもかなり強い!

考察

 # 鬼雀
・崩しエンドレス可能

・半崩しエンドレス可能。
一番やり易いのは、2号玉(△)と天羅蛇刀(△崩し)の半崩し。他は非常にやり辛い(体感)。

・流影転身で相手にダメを与えた上、上手く後ろに回り込めると側弾斬からの連続技が全部当たる。
(無手勝流にもいけるかと思ったが上手く行かなかった。)

無手勝流につなげるコンボが見当たらないのが残念。炸裂弾の発動後の硬直がもっと短きゃ使えたのに…。天羅蛇刀(△崩し)のリーチが長いのが救いか?

 # 虎猫爪
・->□ R□ R□ (60) cancel
 + △ △ (100)
コンボらいしいものはこれしかない。キャンセル時にディレイを掛けないと紙芝居(△)が当たらないので注意。そもそも割腹から大エビの一連の流れが壁際じゃないと完全に入らないことが多いので、このコンボは壁際でやらねばならない。

虎猫爪は崩しから紙芝居、旅芝居、猿or無題芝居の連続技を繰り返すのが一番よいかと思う。敵の技の回避として逃げシャチ、流影転身を使い熟せれば重畳であるが難しいのでオススメできない。

・風船割の入れ方。
側弾斬(□)からの連続技は崩しから入れても2、3発目にはガードされる。よって普通にやったら風船割は先ず入らない。どうするか?
以下のようにすると入るかもしれない。
先ず、流影転身を使うと偶に打撃が入る。この打撃が入った上で流影転身を2回入れると、無防備な状態の相手の後ろに回れることがある。ここで側弾斬からの連続技を入れると風船割まで入る。

 # 百万石
2号玉、蛇突から炸裂弾に繋がるが、炸裂弾でダメをいれたいなら蛇突から入れるとよい。
(対人は確認してないが、対CPUの場合は略ダメが入った。)

・キャンセル技は沢山あるのだが、浮かし技が一つもないのであまり意味がない。
(一応キャンセル技と崩しの交互出しでコンボらしきものが出来るのだがリーチが短い上にダメもそんなに多くないのでオススメしない。)

結論:使い辛い。水面蹴りからの大エビ蹴りとか、2号玉が1号玉に昇華したら強かったかもしれん。

 # 大雲丸
・△ cancel □ □ △ (250 (+80))
2号玉が1号玉に昇華してからのコンボ。

以下注意点。
・1号玉のリーチが短いので崩し後にスカり易い。
・1号玉キャンセルで蛇突を入れると2発目までしか入らない。
・1号玉キャンセルで回転刀は入るが回転連刀は入らない。
・応弾斬は側弾斬から入れるとガードされやすい。