中段刀
# 朧月夜
・半崩し可能
ヰ乃字か転身昇斬。または天昇と北斗でも可能。
・<-□<-□->△cancel
+ <-->△ (680(+90) or 790弱(+90))
3発目で打ち上げるかどうかでダメが変化。前者が崩し、後者が打ち上げた場合。前者の方がおそらく強い。
+ ->□<-△<-->△ (710(+90))
強ェ。
・□->△<-□->△cancel
+ <-->△ (720(+50))
+ ->□<-△<-->△ (750(+50))
上の方が楽。
・->□<-△<-->△ (470(+110) or 500)
前者が前2つの技が当たった場合。後者が前の奴が当たらず2番目で崩した場合。
- >□が前移動技なんで遠巻きからやると後者を入れやすいか?
・->△△△△->△ (330(+70))
連続技だがまぁまぁ強い。他の技が強いので霞んで見える。
・ヰ乃字と転身昇斬ずっと出し
永久コンボ?
考察
・寒三日月から天昇や面が入るが弱いので入れなくていいと思う。
# 中庸刀
・△cancel
+ □->△ (210(+60))
タイミングに注意。
+ ->△R+△ (240(+60))
吹っ飛び注意。
+ ->△△<-△ (230(+60))
向きが変わる。
+ <-->□ (310(+60))
かなり早めにキャンセルしないと当たらない。
・△△cancel△cancel<-R△ (310(+60))
ダメージとしては一番高いが実際に当たるのはCPUのみだろう。
・△△cancel<-R△ (250(+60))
連天昇斬後の位置にもよるが上記のものよりは当たりやすい。余裕があれば上を狙おう。
# 煉獄
・転身旋打(<- □)からの一連の流れは当たらない。2番目でつまる。
・一文字(□)からの一連の流れは3つ目の払旋でガードされるのでカウンターに注意。
ヰ乃字から北斗、鬼神は無理だった。
ヰ乃字で崩したら、一閃か天昇からの雷光でもやってりゃいいと思う。
・電電王打はcencel可能らしいが雷光にしかつながらない。
・牙突(-> △)からの一連の流れは3つめの転身連旋打のリーチが短い上にガードされるので注意。
・天昇(△)から電電王打に繋ぐのを失敗して北斗(崩し)が出て、そこから天昇つなげられるが、天昇から北斗に繋ぐ間の隙が大きい為反撃を喰らうのでコンボにならない。
以上の事を踏まえると以下の結論が得られる。
北斗から鬼神滅裂でFA。
# 木刀
・崩しエンドレス可能
・△ cancel (60)
+ <-△ △ (100)
+ ->△ △ ->△ (260)
(結構スカり易い。)
+ □ □ □ (200)
(初撃のタイミング注意。)
が基本コンボ。以下変則コンボ。
+ <-->△ △ <-->△ …
崩撃天昇(△)後の泰山(△崩し)はコケた相手への追撃となる。泰山から崩撃天昇はすぐに出すこと。起き上がり反撃モーション中の敵に崩撃天昇があたり、更にコンボが可能となるのでCPU相手だと結構続くこともある。 因みに北斗(□崩し)だと当たらないので注意。
# 日本列刀
はっきり言ってこの刀は使い辛い。なぜならば唯一の崩し技、電電王打がキャンセル技なのにキャンセルできないのである。(攻撃後の硬直が長すぎる。)
他のすべての刀の常套手段である崩しからの追撃ができないのである。
一応浮かし技(崩撃天昇△)が存在するのでコンボらしきものは可能。
崩撃天昇(△)後に円月斬(->△)や一文字(□)でも入れよう。極楽車輪(<ー△)を入れる場合は相手が落ちてきてからにしよう。説法(->R△)のモーションが長い問題は崩撃後すぐに説法を入れることによって解決する。(本当に"直ぐ"でないとスカるので注意。)
以下連続技の注意点。
・極楽車輪後の極楽唐竹割は略ガードされるので注意。(そもそもこの技はガードさせて刀に大ダメージを与える技である。)
・円月、新月後の転身旋打は必ずガードされる。しかも極楽唐竹割と違い、刀に大ダメージが行くわけでもない。よってやる意味がない。
よって、戦略としてはカウンター、相手の技を見越しての円月斬、冠名を仙露刃にして説法から盛者必滅をずっと決めるしかないのではないだろうか。
又、円月斬は近くでやると2段ヒットするのでカウンター後に入れる可し。
# 國重
・崩しエンドレス可能
・キャンセル可能技が崩しの2つのみなのでコンボはない。なので連続技を只管入れよう。
連続技を全部入れた場合、牙突(->△)からが一番ダメが高い(320 (+80))
・△ △ △ (cancel?) <-->△ cancel △ …
100%入るコンボではないが、CPUに対しては有効な一手かと思われる。(追天昇(△3つめ)はキャンセル技でないので注意。)
# 坐刀
・崩しエンドレス可能
・崩し cancel ->△(タメ) (410)
結構強い。(俺が大将は恐らく2発当たっているので、このダメージになる。)
# 霊魂砕き
・△連打
3発目の浮かしで相手を浮かせると、攻撃後の硬直がかなり短いので、そのまま次の連続技に移る。3周ぐらいすると相手が落ちるが、うまく行くとそのまま死体斬りの無限ループになる。ちなみに崩撃天昇(浮かし)までの連続技は牙突(->△)又は、転身旋打(<-□)から入っても良い。
・我流十業について
入るときは相手を崩してからか、浮かしてから入れると良い。
正式なコマンドは
「<-->△△△△□□□△ R△」
最後のR△の前は打ち上げになるので注意。
# 無銘刀
・崩し、半崩しエンドレス可能。
・△ cancel 60
+ <-△△△ (230 (+60))
ダメは高くないが個人的に一番好き。
+ ->△
+ R△ (200 (+60))
ダメは低いが相手の位置を変えられる。
+ △
+ △ (320 (+60))
3発目がスカり易いので注意。
+ □ (350 (+60))
反撃を喰らい易いので注意。
+ □□□ (260 (+60))
悪くはない。
+ <-->△ (310 (+60))
半崩しエンドレス。オススメ。
転身旋打からの連続技は3発目がスカるので止めておいたほうがいい。