上段刀

 # 鮫肌丸
・<-△<-△<-△<-△<-->△cancel<-△… (340(+90)〜)
強い!がタイミングが難しい。カチャっと音がしたら<-->△を入力すべし。

・△△△<-->△cancel△… (210(+70)〜)
こっちも強い!がタイミングが更に難しい。2発目のシュッで準備して3発目のシュッが聞こえたら即入力すべし。

以下考察
・迎門の使い所がよくわからん。

・上へ参るは浪漫技。

 # 鬼包丁
・崩しエンドレス可能

・崩し + cancel + <- △ (長押し)
で吊責が一応入る模様。△崩しのほうがやりやすい(体感)。
(鐘鳴のタイミングは崩し時の(`・ω・´)シャキーンという音が鳴り終わるあたりで入れるとよい。)

・一応落城はcancel可能らしいので、落城で斬った後に崩し牽制でもすりゃいいんじゃね?
・落城崩し後だと右月、左月の流れが入る。

・基本連続技が十分強いので、崩し後に連続技を入れるのが一番よい。
    
余談だが、PSP版の武士の挑戦状、ステージ5に於いて吊責をやったところ同心が普通なら入れない庭の中に入ってしまい、攻撃できなくなって詰んだ。HAHAワロス

 # 村雨
・昇雲閃(△)からの連続技である腕怨(<- ->□)は入らない!!
なのでガードされた時のみ使おう。

・昇雲閃から龍殺までの流れは4番目の龍飛でスカる可能性が非常に大きい。
広い所だと龍殺は先ず当たらない。壁際でやってもスカることが多い。
なので入れた場合は相手の起き上がり攻撃のリスクを負う事になる。
全部当たるとダメ:380 (崩しで +120)

・△ + cancel + -> △ + △ (ダメ:310 崩しで +120)
因みに瀧打ちは入らないので濁流上りで止めること。

・破山から妖乃刃で十分

以下考察
・破天があったらもっと強かった。
・昇雲閃後の竜巻斬りマジ要らね。

 # 十曼國
・キャンセル技があるので半崩しが出来そうだが出来なかった。

・△cancel
 + <-△△△ (360 (+120))
 + ->△△ (310 (+120))
どちらもこのままだとカウンターを喰らうので最後に当たらないがそれぞれ△で追撃を入れておこう。

・瀧打ちの当て方。
普通にやると当たらない瀧打ちだが、上の二番目のコンボで最後に相手が直ぐに起き上がりに入る場合は入る。(100%当てられる訳ではないので使わなくていいと思う。)


・横斬り系のコンボが欲しかった。

・ダメだけなら昇雲閃から龍飛までが一番高い。(410 (+120))
この後の追撃の龍殺は略当たらない。更にカウンターに凄く弱いので注意。

 # 大黒生
・△cancel
 + <-->△ (880(+140))
めがっさ強いが結構外れるので起き上がりカウンターは覚悟しる。仙露刃必須。
 + <-△△△ (380(+140))
安定。
 + □□△ (460(+140))
安定其の2。ダメが高い分こっちの方がよいかもしれぬ。
 + ->△△△ (430(+140))
普通は入って最初の1、2発なのでダメージはもっと低くなる。相手の起き上がりモーションに重なって入った場合は最後まで入ることもある。上のやつよりダメが低いのでやる意味がないコンボ。

以下考察。
・月兎や丙斬あたりがキャンセル可能だったらもっと面白いコンボが可能だったんだろうなと思う。

・金剛掌はどう使おうか?